三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

辿りついた一汁一菜

結婚してから、いろいろな料理を作った。

(といっても、一般的な家庭料理)

朝食はパンが良いしら?夕食のおかずは、このぐらいかしら?

野菜は必須!お米は玄米が良いみたい。カロリー取り過ぎかしら?食べ過ぎ?

朝胃がもたれる?便通は良い? 家族の意見も取り入れ、試行錯誤してきた。

でも、最近やっと しっくりくる我が家の定番にたどり着いた。

それは、一汁一菜の夕食である。

冷蔵庫にある野菜をふんだんに入れた具沢山味噌汁に玄米というシンプルな食事。

そして、日替わりでタンパク質や脂質を取る。今までおかずとして食べてきたものだ。量は、具沢山味噌汁が両手をボールのように合わせたぐらいの量、そして玄米はゲンコツ程度(100グラム前後)、おかずは日によるが片手の手のひらに乗る程度。

お皿やお椀を決めてしまえば、それに入る量となるので目安になる。

 

朝食も定番、納豆1パック、玄米100g、味噌汁1杯、目玉焼き1つ。

あれば、おしんこや煮豆、ブロッコリーなどを添える。

週に1~2回(主に休みの日)は、ゆっくり手作りパンを頂く。

グルテンを控えているので、パンは時々。コーヒーとサラダや目玉焼きで頂く。

ジャムは付けない。良質な醗酵バターなどを少しつける事もある。

 

お昼は、特に決めずに 麺類やカレーなど 好きなものを食べる。

休みの日は、外食もするけれど ファストフードなどは極力食べない。

飲み物は、ブドウ糖果糖が入っていないもの。

おせんべいは、やめられないので 1日数枚程度にする。

クッキーやケーキなどは、あまり食べないけど お誕生日はOKにしている。

お菓子はできれば、添加物やショートニングが入っていないもの。

時々、おから蒸しパンを作って食べる。

チョコレートは、カカオ72%以上のものを1つぶ程度。

時々、手作り野菜ジュースを飲む。

 

いろいろ考えて辿り付いた、調理も楽で身体にも優しいマイルールである。

また、新たなブームが来るかもしれないけれど 少しこの一汁一菜で過ごしてみようと思う。