三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

今世のカスタマイズ

「天は二物を与えず」ということわざ?があるが、二物どころか、3つも4つも兼ね備えている人を見ると、どんなカリキュラムで産まれてきたのだろうと考える事がある。

 

歌の上手い人は、そもそもの声が素敵だったり、いわゆる容姿端麗な人、ご家庭が裕福な事、ご家族が仲良く素敵だったり、天はなんと不公平なんだろうと思う事もある。

そんな事を考えていると、ふと思う事がある。

産まれる前に、次の自分の人生のカリキュラムをかなり綿密に設定しているのではないかと・・・。要は、カスタマイズである。

カスタマイズには、持ち点があり 前世の行いで持ち点が低い人もいれば、持ち点が高い人もいる。その持ち点を使って、顔はどんな顔で産まれたいか?美女は10点、普通は5点(笑)、声の美しさは10点、平凡は5点、音痴は2点。そんなカスタマイズが何千、何万とあって それを悩みながら決めるのである。

どこに持ち点を費やすのか?もともと、持ち点が少ない人は そこまで高望みできないかもしれない。

天が二物も三物も与えているような人は、きっと前世でかなり得を積んで 今世のカスタマイズをチョイスできる持ち点が多くあったのではないか?

 

そんな事を考えながら、今日も来世のために持ち点を貯めよう(徳を積もう)と思う

今日このごろでした…。