三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今世のカスタマイズ

「天は二物を与えず」ということわざ?があるが、二物どころか、3つも4つも兼ね備えている人を見ると、どんなカリキュラムで産まれてきたのだろうと考える事がある。 歌の上手い人は、そもそもの声が素敵だったり、いわゆる容姿端麗な人、ご家庭が裕福な事…

幸せの片付け

店舗と家の引越しをする事となり、かなりの物を処分した。 店舗の備品は、お客さんやお友達、家族にももらって頂いた。 なにせ、店舗と家の物の行き場が一箇所になるのだから、最低でも半分は処分しなくてはならなかった。本当に、大変だった。 そんな経験を…

辿りついた一汁一菜

結婚してから、いろいろな料理を作った。 (といっても、一般的な家庭料理) 朝食はパンが良いしら?夕食のおかずは、このぐらいかしら? 野菜は必須!お米は玄米が良いみたい。カロリー取り過ぎかしら?食べ過ぎ? 朝胃がもたれる?便通は良い? 家族の意見…

親の家のこと②

今回の帰省で、母より押し入れの寝具を整理してもらいたいとの要望があった。 押し入れは、片付けの攻略には持ってこいの場所。もう、高齢の両親が脚立に上って 荷物を取るのは危険なので、やっておきたい場所だった。 天袋には、使われていない箱に入ったバ…

親の家のこと

自分が育った家、今は親のみが暮らす家。 小さい頃は、親の価値観の中で生きていた自分も 世間に出て色々な価値観に出会うたびに、自分の親の価値観との違いに戸惑いながら成長してきた。 大人になって、自分の価値観を確立していくと 親の家(実家)に帰省…

交際費をケチらない!

お金持ちは、交際費をケチらない! そんな記事を読んだ事があります。 確かに、何かとお土産を買ってきてくれる人は皆 裕福な方が多い気がする。 裕福だからお土産にまわすお金があるのか?お土産を買う思考が 裕福を引き寄せているのか? お土産に関わらず…

寮母のつぶやき「ゴミから見える人となり」

寮内のゴミを回収していると、いろいろな事が手に取るようにわかる。 昨日はカップラーメンを食べたんだな~。お菓子の袋が多いな~。ビールたくさん飲んだんだね~。ちょっとしたストーカー(笑)じゃないけど、見えてしまうから仕方がない。それにしても、…

5年手帖、2年でギブアップ

日記などつける時間が無い!と忙しい時は思っていたが、少し仕事が落ち着き 日記を書くぐらいの余裕ができた。 ここらで日記でもつけてみるか~と張りきってほぼ日の5年手帖を買った。 私には、高価な買い物だったが5年も使用するなら、ちゃんとした物を買…

たかが「シュレッダー」、されど「シュレッダー」

最近、大量の書類を整理した。 毎年届く、健康保険の確認書類は一番新しいものだけファイリング。 もう契約の無い以前のプロバイター書類、 なんとなく必要かと思って取っておいた紙類…他にも出るわ出るわ… 必要か?不要か、分別が大変。 それ以上に大変な作…