三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

たかが「シュレッダー」、されど「シュレッダー」

最近、大量の書類を整理した。

毎年届く、健康保険の確認書類は一番新しいものだけファイリング。

もう契約の無い以前のプロバイター書類、

なんとなく必要かと思って取っておいた紙類…他にも出るわ出るわ…

必要か?不要か、分別が大変。

それ以上に大変な作業が、個人情報の記載がある書類を どうやってゴミにするか?という事だ。

一般的には、シュレッダーで粉々にして、ゴミに捨てると思うが、我が家にはシュレッダーが無い。正確には、以前壊れて以来購入していない。

購入しない理由に、けっこう大きいという問題がある。

たまにしか使わないくせに、けっこう大きい。しかも重たい…。

そして、新たに購入するとしても…また、この大きいシュレッダーを買う気がしない。

もっとコンパクトなものは無いのか?かさばらないものは?

そしてネットで検索したところ、4つの選択肢が出てきた。

①電動シュレッダー

②手動シュレッダー

③5枚刃ハサミ(直線)

④シュレッダーハサミ(細かくなる)

さてさて、どれも一長一短。

①の電動シュレッダーは、重たい・大きい・高い・自動で楽だが壊れる心配あり

②の手動シュレッダーは、軽くてコンパクトで安いが、疲れる??

③の5枚刃ハサミも、軽くてコンパクトで安いが、縦に切れるだけで更に横に切る必要あり。

④のシュレッダーハサミは、こちら初めて知ったハサミだが、縦と横に1回で切れるらしく、いまのところ これが一番良いのでは?と考えている。

でも、そもそも手でちぎるだけじゃ個人情報を守れないのか?と思ったりもする。

わざわざ、ゴミをあさってパズルのように書類を繋ぎ合わせ、個人情報を盗む人がいるだろうか?有名人や著名人、会社などは話が別だが、私のような個人の資産も無いような奴の個人情報を そこまで苦労して盗みたい人がいるだろうか?

 

昨今、ネットでの買い物なども増えている。

情報を盗むなら、ネットから侵入して盗む方が賢いのでは無いか?

はたまた、ゴミ出しはゴミ収集が来る日の朝に出すのが決まりだ。

ゴミ出しをしてから、何時間かでゴミ収集のトラックが来る。

そして、圧縮されゴミ集積所へ運ばれる…。圧縮された時点で他のゴミとぐちゃぐちゃになり、生ごみも紙ごみも全てごちゃまぜ。その中から、個人情報を抜き取ろうという豆な人はいるだろうか?

政治家の闇を暴こうと思う人や、スクープを狙っている人などは そこまでしても重要書類を見つけたいと思うだろうが、我が家の月々5000円程度の保険の書類や給料明細など、必要なわけがない…。

 

…と、ダラダラ書いてしまいましたが、結論。

「我が家の個人情報など、取るに足らず。よって、シュレッダーは現時点では必要無し!」との判決を下したのである。(←偉そう)

頭の中で、法廷が開かれ判決が下されたのでした。ちゃんちゃん。