三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

いいとこ取りは難しい

新聞の記事で、2018年に漬物の食品衛生法が改正されたという話があった。 2012年に市販の浅漬けを食べた高齢者や子供がО157による食中毒で死亡した事を受け、法改正となったようだ。漬物といえば、田舎のおばあちゃんが素手で(手の常在菌もまぜ…

逆FIERという道

最近、FIER(早期リタイア)に憧れを抱く人が多くいらっしゃるように感じる。 YouTubeや書籍などでも良く目にするワードだし、著名人の中にも「FIERを達成した」「FIERを目指している」などという言葉をメディアからも聞く。 さてさて、FIERするには どのぐ…

「無礼講」という都合の良い無礼

私は、お酒が飲めません。美味しいと感じないのです。 そして、飲むとすぐに頭が痛くなるわ、動悸がするわ、気持ち悪いわ、良い事なし。 ならば、身体にも良いしお金もかからないし、いっそ飲まなくても良いじゃないか!と思っていいる。 「飲み続けると慣れ…

使い切る喜び

先日、宮沢氷魚さんがインタビューで「私は、早く使い切る事が好きなんです」というようなコメントをしていた。周りにいた方が「使い切ったら、また買わなきゃいけないじゃないですか~」と ごもっともな意見を言っていたが、私は宮沢さんの言葉を聞いて「め…

寮母のつぶやき 

寮母の朝は早い。 毎朝、4:30には厨房へ行き、朝食の準備を始める。 朝食の提供時間は6:30~寮生は各々 自分のタイムスケジュールで朝食を食べにくる。時々「ちょっと早いけど良い?」とフライングをしてくる人もいるので、少し早めに出来上がるよう…

野菜づくりは1年に1チャンス

4年前から家庭菜園を始めた。 最初は何も分からず、種を蒔いて水をあげれば野菜は育つと思っていた。 それぐらい野菜作りの知識はゼロ。鉢植えのお花でさえ、すぐに枯らしてしまう素人だった。でも、ずーっと野菜作りにあこがれを持っていたので、それとなく…

コツコツメルカリ節約生活

最近、メルカリを始めた。 ずーっと拒んでいたメルカリ。「手数料10%も取られて、更に送料込みで価格提示するなんて卑怯な!」と、ヤフオク(ヤフーオークション)をやっていた私からすれば、手数料や送料の問題が重い腰を更に重くしていた。 ある日、主…

大きくなったら、子供になりたい。

お正月に親戚で集まる機会がある。 甥っ子や姪っ子に、「大きくなったら何になりたいの?」と聞いた時 ふいに「おじちゃんは、大きくなったら何になりたいの?」と聞かれた主人は、 「大きくなったら子供になりたい」と言った。。。おいおい。 主人は、子供…

同窓会はお好きですか?

突然ですが、同窓会はお好きですか? 私は、あまり好きではありません。 何でかと言うと、昔の自分があまり好きではないからです。 未熟な自分の記憶が甦って、「なんてあんな事しちゃったんだろう」「もっとこうしておけばよかった」「あの子に、もっと優し…

ブログを始めました。

はじめまして。 このたび、ブログを開設いたしました。 いつか、ブログを書いてみたいなーと思いながら、早何十年…。 商売をやっていた事で、SNS(Facebook、インスタ、ツイッター)はそれなりに始めてはいたものの、商売を辞めてから全くと言っていい程更新…