三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

逆FIERという道

最近、FIER(早期リタイア)に憧れを抱く人が多くいらっしゃるように感じる。

YouTubeや書籍などでも良く目にするワードだし、著名人の中にも「FIERを達成した」「FIERを目指している」などという言葉をメディアからも聞く。

さてさて、FIERするには どのぐらいの額を何パーセントで運用すれば良いのか?

それは、生活スタイルで大きく変わってくるようだが、「300万円あれば、働かなくても1年生活できるわ~」という方だったら、4%で運用して約8千万ほどらしい(笑)計算合ってるかしら?間違っていたら、ごめんなさい。金融リテラシーゼロでございます。

でも、常に4%で運用できるとは限らないし、4%って それなりのリスクがある気がする。(←あくまで、素人目線)でも、3%~4%ぐらいは欲しいというのが理想だろう。若い人は、ぜひコツコツ積み立て投資して FIERを目指し、自由な生活を送って欲しいと思う。

我々、中年は もう今さら感があるが、FIERは高値の花としても 月々3万ぐらい補填があると嬉しいかも?ところで、月々3万円の補填という事は、年間36万円。4%で運用すると、さて?おいくら万円あれば良いでしょうか?(笑)

3%だったら、いくらでしょうか?なーんて、頭の体操をやっていたら、眠くなるタイプの人間なので、私は、こういう事には手を出さない方が無難でしょう(笑)

そもそも、手を出せる元手がないので あくまでも妄想癖の楽しみ。

逆に私のようは人間は、「逆FIER」の方が良いのではないか?

「逆FIER!」そんな言葉無いので、ご注意ください(笑)あくまで、妄想癖のたわごとです。

もし、あなたが1年で36万ぐらいあれば生活できるような環境をつくれたら(太陽光で発電とか、水は沢から引くとか、風呂は薪でわかすとか?)、36万円×(早期リタイアしたい年齢~110歳ぐらいまで何年間生きるのかを想定。)たとえば、70歳から110歳まで生きる計画だとして、40年間。36万円×40年=1440万!これを貯金すれば、もはや逆FIERではないか?という、バカな考えを妄想してみた(笑)。実際には、物価も変わるし、体力も落ちるだろうし、病気もするだろうし、家の修繕や保険などもある。現実的ではないけれど、できるだけ生きていくためにかかる固定費を少なくしていけたら、楽だな~なんて妄想にふける秋の夜長でございました。

さて、夕食を食べよう。