三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

寮母のつぶやき 

寮母の朝は早い。

毎朝、4:30には厨房へ行き、朝食の準備を始める。

朝食の提供時間は6:30~寮生は各々 自分のタイムスケジュールで朝食を食べにくる。時々「ちょっと早いけど良い?」とフライングをしてくる人もいるので、少し早めに出来上がるよう準備をしている。

ところが、最近 その「ちょっと早いけどいい?」が1分ずつ、ジリジリと距離を縮めている気がする…ついに先日、6:00には朝食を取り始める人が出てきた。

早起きは三文の徳というが、こちらは更に早く準備をしなくてはというプレッシャーが加わり、三文頂きたいぐらいだ。

更に5:59、5:58、5:57・・・と、完全に1日1分ペースでタイムを縮めてきている…。もはや、寮生は6時からが朝食の時間だと思っている人もいるだろう。

自己新記録、はたまた日本新世界新も狙われるのでは?とソワソワしているが、変に楽しんでいるような自分もいる。いつか、「朝食の時間は、6:30~ですよ」と印籠を出してやりたいとも思っている。

 

話は変わるが、朝食は事件や事故のニュースや新聞を読みながら食べるのではなく、鳥のさえずりを聞きながら、朝のさわやかな空気を感じ、ゆったりと食べたいものである。