三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

「無礼講」という都合の良い無礼

私は、お酒が飲めません。美味しいと感じないのです。

そして、飲むとすぐに頭が痛くなるわ、動悸がするわ、気持ち悪いわ、良い事なし。

ならば、身体にも良いしお金もかからないし、いっそ飲まなくても良いじゃないか!と思っていいる。

「飲み続けると慣れるよ」と言われるけど、慣れて良い事あるのだろうか?そんなに努力して飲めないとけないのか?

しいといえば、社会人になってからの飲み会が苦痛で仕方がなかった。

「あー飲める人って、いいな~。」と思った。

でも、飲めないし 飲みたくないし、あの飲み会という雰囲気がどうも苦手だった。

誘われるたびに、行かない言い訳を考えるのだけれど、大きな組織ともなると 忘年会やお世話になった方の送別会は外せないのである。

団体の飲み会なんて、会費だけ取られて ほぼ料理も出ず、下戸にはお金を捨てているようなもので…(言い過ぎ?)飲みにゅけーションという言葉があるようだが、酔っ払っている人とのコミュニケーションなんて、とうてい忘れられている。

 

ある時、失礼な事を言う上司がいた。

「無礼講」とは、普段言えない上司に部下が言いたい事を言うのだと思っていたけれど、逆もあるものかと…。その場では、笑ってごまかしたが、素面の私にはダメージが大きく、酔っ払っているとはいえ失礼な事を言う上司の信頼が失われた。

きっと、私が飲める人で お互い酔っ払っていれば聞き流せる事だったのかもしれない。酔えない私が悪いのか?きっと、失礼な事を言った上司は 覚えていないだろう。

 

だから酔っ払いは嫌いなんだー!

だから飲み会は嫌いなんだー!

酔える皆さん、素面の事も少し考えてくださいませ。

そして私は再確認した。「飲み会に参加するのは、もうやめよう」と。

コーヒーでも良いコミュニケーションを取れるのではないでしょうか?

穏やかに静かに、コミュニケーションが取れますように。