三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

ブログを始めました。

はじめまして。

このたび、ブログを開設いたしました。

いつか、ブログを書いてみたいなーと思いながら、早何十年…。

商売をやっていた事で、SNSFacebook、インスタ、ツイッター)はそれなりに始めてはいたものの、商売を辞めてから全くと言っていい程更新せず、今に至ります。

こんな私がなぜ、今更ブログ??なんて、始めるの?

それは、いくつか理由があります。

それは、「自分の遺言?自分の考えを、記すこと。」紙だと、どこかにいってしまうかもしれないし、字が汚くて読めないかもしれない。もし、主人より自分が先に死んだ場合、このブログを読んでと主人に遺言しておけば、何か伝わるかもしれない…。

もう一つは、「自分の頭を整理するため」人とコミュニケーションをする時に、自分の考えがまとまっていないと、いざという時 どんな話をどんな風に話せばよいか、わからなくなると思う。私の知人で、とても自然に最近あった事をお話する方がいらっしゃった。その方は、ブログをやっていらして そのブログを読んでいると、ほぼさっき話していた内容の事が書いてあった。書く事で、思考をまとめ、蓄積しているのだろう。書く事は、きっと良いにちがいない!思考がとっちらかっている私には、書く事は必要だと思ったから…。

多少「誰かが自分のブログを読んで、何かの役に立ってくれるかも?」という気持ちもある。私は、何かに迷うと そのセンテンスを検索ワードに打ち込んでみる。そうすると、同じような内容のブログやツイートにひっかかる。

そんなブログやツイートを読んでいると、自分だけじゃないという思いと、自分の悩んでいる事を 他者のブログを通して、客観的に見る事ができる。そんなこんなしているうちに、「まぁいっか~」となったり、考え方の角度が変わったり、私にとってはたくさんのオーディエンスに気を遣わず自分の悩みを相談しているようで、すっきりとできるのです。そんな私のように、自分のブログが 誰かの心を軽くしたり、「まあいっか~」の種になればいいな~とも思っている。

要するに、書く事の練習。日本語の練習(ネイティブですが…)をしていこうと思います。コツコツ、続けると意気込むよりも、書きたい時に書きたい事を書く。その程度でございます。

 

こんな私のブログですが、どうぞよろしくお願い致します。