三日坊主のコツコツ日記

コツコツが苦手な私が、ごくたま~に日々の記録をしたためるブログ。

コツコツメルカリ節約生活

最近、メルカリを始めた。

ずーっと拒んでいたメルカリ。「手数料10%も取られて、更に送料込みで価格提示するなんて卑怯な!」と、ヤフオクヤフーオークション)をやっていた私からすれば、手数料や送料の問題が重い腰を更に重くしていた。

ある日、主人の実家に行くと 主人がもういらないという車の限定物のグッズが眠っていた。これって、いくらぐらいで売れるんだろう…。ちょっと気になって検索してみると、とても高額な価格で(私からすれば邪魔な代物が)売られていた。

これは、やるしかない!と思い、長い事遠慮していたメルカリに登録し、販売をしてみた。ヤフオクの頃とは違い、お客様とのやり取りが とてもスムーズ。相手のメールアドレスも住所も公開せず取引ができる。それに、アプリがしっかりとしていて、商品をアップする作業もすぐにできる。送料も、お客様の住んでいる地域によって変動しないので(全国一律料金をヤマトや郵便局がメルカリのために設定してくれたようだ)商品の金額を決めるにも、品物の大きさだけで送料が分かるので決めやすい。

あ~こんな事なら、もっと早く初めておけばよかったなー。引っ越しの時、かなりの荷物を捨ててきた。人にあげたりもした。まぁ、それは良いとして…。

 

一番の良いところは、断捨離が進む事。もう使わない物だと思っても、捨てるには忍びない物ってありませんか?それが、売れるならば、願ったり叶ったり。そして、そのお金は、近くのドラックストアーなどでも使用でき、家計の足しになる。販売したお金で、欲しい物(メルカリ内で)も買える。まさに一石二丁どころか、一石三丁か四丁か…売る人も買う人も、近所のドラックストアーも、メルカリも、そしてゴミも減る。こんなエコな事はあるだろうか。配送業者の業績も上がる!一石五丁以上だな。

 

さて、今日も整理整頓、お掃除、メルカリと 日々コツコツ片付けをしていきましょう。食べた物を出すように、お部屋の中からも、いらないものを出して、快適にくらしましょう。そもそも、いらない物を買わない努力も合わせて頑張りたいと思う今日このごろです。